神戸市 須磨浦公園

神戸市の西部に位置し、鉄拐山から鉢伏山の傾斜地、海岸沿いの松原からなる広い公園。 源平一ノ谷の古戦場として有名で、「戦の浜碑」や「敦盛塚」があります。 現在では桜の名所としても賑わっていますよね。 山頂には須磨浦山上遊園、隣接した海岸には須磨海つり公園があり、 ロープウェイと カーレーターで山頂まで登ると 淡路島を望む瀬戸内海と神戸市街地の風景が楽しめます。 今春、ロープウェイ(うみ…

続きを読む

神戸新開地 福進堂

昭和8年創業の菓子司。看板に歴史を感じますね。 神戸に住んでいたら一度や二度は食べた事がある瓦せんべいや瓦まんじゅう、 やわらか焼きなどの神戸和菓子。 福進堂さんでは、今もひとつひとつ職人さんが手焼きしています。 こちらには季節の和菓子もあり、店頭ののぼりで今何が売られているか分かります。 先日花見だんごと桜もちを買ったのですが、あら、今日はもう赤飯まんじゅうになってますね。 桜も…

続きを読む

神戸新開地 菓子sパトリー

『菓子sパトリー』製菓工場直売コーナー1997年に、ホテルピエナ神戸レストランパトリーの デザート部門から、洋菓子店 『菓子sパトリー』 は生まれました。その店舗に並ぶ洋菓子はここ新開地で製造されているのですよ。 直販コーナーでは、菓子sパトリー店頭販売商品の一部や工場だけのできたてパンなども販売。 もちろん人気のミルキッシュジャムなど各種ジャムもあります。 私のお気に入りはミルくまち…

続きを読む