神戸湊川 人工衛星饅頭

ドラ焼き?回転焼き?三笠饅頭? いえいえ、これは『人工衛星饅頭』なのです.。 ネットで調べましたところ、ご主人曰く「昭和32年、人工衛星が打ち上げられたんですよ。 うちはその翌年開店したんでこう名づけました。形も円盤みたいでしょ。」 50年前、スプートニク1号が生み出した饅頭なのですね。[E:lovely] あんこがいっぱい入っていて60円! りーずなぶる〜。 あっさりしたあんこな…

続きを読む

パルシネマしんこうえん

パルシネマしんこうえん』地下鉄湊川公園駅東5出口を出て、 湊川公園に登っていく坂道の途中、ミナエンタウン入り口にあります。 以前に封切られている作品ではありますが、館長さんが選りすぐった味のある作品を 2本1200円で観る事ができます。チケットは自動販売機で買うという珍しいシステム。 館内には女性専用席(白いカバーのついていない赤い席)があったり、 上映中スナックなどを食べる時便利な…

続きを読む

神戸新開地 春陽軒

神戸新開地~豚まんの春陽軒~ 大正14年『春陽軒 支那御料理』として、日本人の嗜好にあうように 和風の中華料理店を創業。 当時より、味噌味の豚まんじゅうを販売していたそうです。 (現在は豚まん専門店となっています。) 私は祖母に連れられて、酢豚やワンタンメン、シュウマイなどを食べた記憶があります。 昔、主人と結婚前に行った時、豚の天ぷらなるものを注文してたのでビックリ! そんなメ…

続きを読む