紅葉にはちょっと早いけど京都へ・・・嵯峨野Ⅰ

トロッコ列車に乗って、トロッコ亀岡駅まで30分程のショートトリップは別世界。 紅葉が始まっていればもっと見ごたえあるでしょうね。 トロッコ亀岡駅に着くと、バスにて15分、保津川下り乗船場に向かいます。 ここからは約2時間の船の旅。 水も少なく穏やかな流れのため、急流下りのようなエキサイティングさはなかったので、 景色や色々な岩を見ながらとはいっても、最後は退屈してしまいました。 さあて、お…

続きを読む

南禅寺~高台寺~祇園へと

『南禅寺三門』 より 『南禅寺 法堂(はっとう)』 を望む。 120年ほど前に、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路、【疎水】は 洋風なのに古都の風景にしっくりなじんで、趣きある風景を作り上げています。 『金地院』 では、縁側に腰掛け、ゆっくりと枯山水の庭園【鶴亀の庭園】を堪能。 ゆるゆると流れる時間と空間を楽しみました。[E:happy01] さあて一度宿に行き、秋の夜間特別拝観のある…

続きを読む

紅葉にはちょっと早いけど京都へ・・・永観堂

お腹がいっぱいになった所で、「みかえり阿弥陀」「もみじの名所」として有名な『永観堂』へ。 ふうふう言いながら、【臥龍廊 がりゅうろう】という起伏の激しい木の階段を登りきり、 また急な階段を登ると、やっと京都の町並みが一望できる【多宝塔】にたどり着きます。 折り重なるもみじは、紅葉の時期になると、さぞかし美しいことでしょうねぇ。 次は、近くにある 『南禅寺』 へ。

続きを読む